何者なんだ、おまえは!?


『ラグナロクオンライン』サウンドトラック 500枚セット
 ヤフオクで発見しました。
 参考までに、このROのサントラはゴミ以下の代物でして。
 ゲームソフト内に格納されている低音質のMP3をマスターに、更に劣化させて収録されています。
 無料でダウンロードしたクライアントと適当なCD−Rがあれば、本CDよりマシな物が誰にでも作成可能。
 当時の販売元のデジキューブ(現在は404です)にも抗議と非難と謝罪要求と賠償要求が殺到しました。
 しかし、デジキューブ側は「癌呆から提供されたマスターを使用した」に過ぎず、見方を変えれば最大の被害者に他なりません。
 ちなみに元凶である癌呆からは、何の謝罪も説明もなされませんでした。
 なぜオリジナル音源を提供しなかったのでしょうか?
 真相は「このサントラ発売に関して、ROの製作元であるGravity一切関知していない」ためです。
 なるほど、「小遣い稼ぎのために本家に内緒でサントラを作った。でもオリジナル音源が手に入らないからクライアントからぶっこ抜いてそのまま使った」というわけです。
 amazonのレビューでも総叩きですし、まったく売れなかったのではないでしょうか。
 さて、500枚セットという無茶苦茶な出品の本オークションですが。
 同一出品者からこんなのこんなのまで出ています。
 潰れたデジキューブからの現物支給なのか、それとも産廃のリサイクルなのか。
 ROのサントラだけ入札がないのが悲哀を誘います。
 
あの「真・三國無双」のPC用オンラインゲームが,ついに登場・・・しかし
 オンラインモードはYahooBB会員限定の独占サービスだそうです。
 ろくすっぽ集まらなくて早々に限定解禁するほうにアブドゥルと花京院の魂を賭けます。
 そういえばこれも、18歳未満はプレイ不可&クライアントは限定配布って触れ込みでしたが。
 ナメック星ムーミン谷の一刻館在住でも取得可能なIDという素敵なチェック体制。
 それでも集まらないのでクライアントCDをイベントで無制限に配布、挙句に公式からダウンロード可能に。
 変に門戸を狭めて選民意識を煽ろうとすると、失敗する見本でした。