星のデジャ・ブー


 ◇バンダイが総合力で勝負するプロジェクト――「交響詩篇エウレカセブン」発表
 必殺技を撃つ時は「やっちゃるぜ!」とか叫ぶに違いありません。
 
 ◇「ラグナロクオンライン」運営者インタビュー

■ 不正ユーザーに対する取り組みについて
森下: RMTについては、昨年、公式サイト上で禁止であるという表明はしております。我々としても何もしていないというわけではなく、ユーザー様の指摘や我々の調査に則って動いていませんが、実際に潰し切れていないというのが現状です。

 >動いていません
 >動いていません
 >動いていません
 いやーここまで正直に開き直られるとは思いませんでした。

 証拠保全。原寸表示はこちら

森下: RMTにしても不正ツール対策にしてもそうですが、1パブリッシャーとしては非常に解決するのが難しい問題ではあります。我々としても対策の必要性を感じたことに関しては、テレビ会議システムや渡韓といった手段を使って開発元に直接訴えるようにしていますが、実はここまで厳しい見方をしているのは日本だけだ、というケースが多い。しかも、他国でも同じバージョンのゲームなのに、そこから声は上がってきてないと、「言ってるのは日本だけだよ」ということでなかなか動いて貰えない。

 「(BOT放置の無気力管理で)言ってるのは日本だけ」の間違いです。
 他国、特にiROではBOT通報→駆除→通報者への報告が一連の流れとなっており、放置されることはありません。
 面倒くさいし金もかかるから開発側に丸投げして、怒られたんで歪曲して責任転嫁。
 これが癌呆クォリティです。Damn.