自作自演


 ◇NHKニュース10で報道されたBOT取り締まりはヤラセ

「取材には行きましたが、ガンホーさんの方ではかなり嫌がってまして、
こちらが食い下がる感じで取材しました。
キャラクターやゲームマスターの名前が出ると困るという事と、
一般のプレイヤーに迷惑がかかるとの事で、皆さんがプレイしてる空間とは
違う所での撮影でした。
基本的にどのように取締りを行っているか、デモンストレーションをしてもらいました。
ですので、放送されたキャラクター等はガンホーさんの方で用意していただきました。」

 ・取り締まり中のフィールドに他PCや他BOTが居ない
 ・GMがオープン会話でBOTに問いかけている
 ・BOTGM感知で落ちない。索敵と交戦とアイテム回収がぎこちなさすぎ
 ・BOTがアリーナに連行されても落ちない。
 胡散臭い映像の正体は完全にヤラセでした。
 「とっ捕まえます!」と嬉しそうに息巻いていた将来ハゲそうなデコのGMは、今後長くに渡ってネタにされると思われます。