イッツ・マイ・ターン


 ◇ラグナロクオンライン、不正ツールへの対策を行ったと発表
 こんなページまで作って大々的に行われた今回の対策ですが、3日目になる現在も破られた形跡はありません。
 思い出すのも難しいぐらい過去に一度だけ行われた対策では、全部のパケットを暗号化してしまったために激しく重くなり、その暗号も当日には解析されて翌日には対策済みBOTが溢れかえりました。
 その反省からか、前回とは異なる手法で行われた今回の対策は見事の一言に尽きます。
 この対策だけでも現状のBOTは主要な動作を全て封じられますが、無理矢理動作させたBOTの吐く不正パケットを感知し、強制的にログアウト/度重なればBANする二段構えで抜かりがありません。
 さて。
 悲惨なのはBOTの恩恵に与っていた連中、たとえば滋賀の植木共○くん。
自然派サイト植木共生とは無関係)
 自作と偽って他人の組んだBOTを大量販売、しかもアフターサービス万全と明言していたツケが回ってきました。
 自HPでは解析の見通しありと虚勢を張るものの、BBSでの都合の悪い書き込みを全て削除&アク禁にする追い詰められっぷりです。
 そのうち電車に飛び込むなりバイクで自爆するなり、ぱっと散ってくれるのを期待しましょう。