警察より恐い奴


ぷるるるー
「はい、近江八幡税務署です」
「もしもし、調査していただきたい事があるのですが」
「どのような内容でしょうか?」
今年の3月に、ネットオークションで得た一時所得を申告していない人物がいると通報した事がありまして」
「はい」
「同人がその後も販売形態を変えて収入を得、それらを巧妙に隠匿している可能性があります」
「その人物というのは?」
「氏名は植木○生(自然派サイト植木共生とは無関係)、蒲○郡○生町宮Ⅲ○○○−○、電話番号は0***-ss-**00です」
「何を販売していたかわかりますか?」
「コンピュータ上で動くプログラムです。ネットオークションからは削除されていますが、以前に調査されたのなら詳細はご存知と思います」
「これらの情報は本人からの物ですか?」
「出所は同人が公開しているホームページです。虚偽あるいは妄言かもと思いましたが、去る3月にそちら様に通報した後、税務署から追徴が来たと報告がありました」
「わかりました。過去の経緯ともども調査します」
「それから以前は個人で行っていた販売活動を多人数化し、分業体制を取るとも記載されています」
「それは会社組織や法人に類する物ということですか?」
「単なる会社ごっこに見えます。で、販売窓口をこの植木ではない別の人間が行い、税務署に目を付けられた口座を使用していない可能性が非常に高いのです」
「窓口に関しては何かわかりますか?」
「個人を特定できる情報は残念ながらありませんが、売上金を受け取っていると先のホームページに記載されています」
「わかりました。それらも含めて調査します。ご通報ありがとうございました」
「よろしくお願いします。それでは失礼します」
 
 果報は寝て待て