怒髪天


 ◇薄型プレイステーション2(SCPH-70000CB)は欠陥機
 ぽこすろの中の人の初期型プレステ2(SCPH-10000)が天寿をまっとうされてから半年余。
 無ければ無いで不自由はしなかったのですが、MGS3-SUBSISTENCEの追加要素が非常に魅力的だったので薄型のPS2本体を購入して、12月の発売に備えることにしました。
 どんなイカサマ素晴らしい技術を使えばこんなに薄くなるのか疑問を感じつつ、ハードモードの途中で中断していたMGS3を起動します。
 ここからが大問題。
 通信画面を開いて一覧から相手を選択、決定ボタンを押すと10秒ほどディスク読み込みが発生します。
 トライ&エラーを繰り返している、規則的なアクセス音です。
 旧型(初期型)機では待ち時間ゼロで可能だった動作です。
 しかも、どこで誰と話しても100%再現します。
 また長い読み込みが終わっても、本来リアルタイム表示される通信者の絵が出ません。
 会話の途中でやっと表示されましたが、複数人が会話に参加するケースでは表示される前に次の人物が発言し、誰が喋っていたのかわからなくなります。
 で。
 条件を変えてテストしてみたところ、こんな結果が出ました。
 ・初期型機では発生しない
 ・初期不良の疑いありで交換してもらった薄型PS2でも同じ現象
 本件をゲームの開発元であるコナミに報告すると、こんな回答が得られました。
 ・そんな苦情は今まで来ていない
 ・ディスクをコナミに送付し、異常があれば交換する
 ・交換するディスクはデータ配置を改善したバージョン2
 ・どの型番でも問題なくプレイできる。信じろ
 もう途方に暮れるしかありません。
 だめもとで本体を買ったヨドバシ梅田に相談してみました。
 ・差額を出して厚型PS2と交換でも、返金でもどっちでも受け付けます
 ありがとうヨドバシ梅田の松田さん!!
 ぽこぽこ素浪人はヨドバシ梅田を全力で応援し続けます。
 
 と、ここまでソニーの対応が一言も触れられていません。
 そりゃもう真っ先にクレームつけてやろうとしました。
 しかし、説明書やWEBで唯一公開されているインフォメーションセンターとやらの電話は、ただテープが回り続けるだけ。
 あらゆる分岐を試してみましたが、人間と会話するのは最後まで不可能でした。
 
 ◇最強の投資家は「精神異常者」 米研究
 参考資料:敗軍の将、兵を語る:「勝ってたら首相も見えた」、堀江貴文氏