後始末の追記

 梅ヨドに出向いて平謝りしてきました。
 まだ返金されていなかったので、回収された開封済みの本体を引き取るつもりでしたが時すでに遅し。
 (何の異常もないのに)ソニーに送り返された後でした。重ねてすまんソニー
 都合2回目の交換になる薄型PS2を、梅ヨドで動作確認します。
 そこで店頭にあるMGS3も動かしてみましたが、見事にエラーが発生しました。
 まとめサイトにも記載されている通り、市場にあるのは不具合を改善していないバージョンです。
 予想された現象なのでスルーして帰宅。次はコナミに怒りをブチ撒けます。
 先日とは別の担当者に事情を説明して交換の運びとなりました。
 この時の会話では「ディスク交換」の一点張りで、先日説明された「修正版への交換」を明言しません。
 それどころか修正版の存在を否定されました。
 表向きはそういうことなのだろうと、これ以上は突っ込まずに手続きへ。
 あっさり着払いを受諾したので少し拍子抜けしました。
 できれば超大型12ドア冷蔵庫あたりのダンボール箱で送りつけてやりたかったのですが、簡単には入手できないので泣く泣く諦めます。
 速達の特急料金で手を打っておきました。どっとはらい