tomoo総集編


 今日は趣向を変えて、未だに当日記への粘着を止めないRO@BOT管理者tomooこと植木共○に関する総括と、数回に渡って行われたtomoo祭りの紹介をいたします。
自然派サイト植木共生とは無関係)
 
 Q.tomooって何?
 A.BOT配布/販売サイト「RO@BOT」の管理者。
   現在はサイトからBOTに関する一切を削除し証拠隠滅を図っていますが,
   WebArchiveにはBOTの設定指南や配布/販売の証拠が保存されており、閲覧も可能です。
 
 Q.BOTを売っても警察には捕まらない?
 A.刑法には触れないので残念ながら逮捕はありえません。
   ガンホー社の規約(後述)における免責事項および損害賠償で、被害を算定した同社による民事訴訟の可能性はあります。
   また、GPL・LGPL・GFDLに対する違反行為にも抵触しています。
 
 Q.BOTを売ったりばら撒いたりしてる奴は他にも大勢いるよ?
 A.tomooはその自己顕示欲から、実名・住所・家族構成などの個人情報を自サイトで垂れ流しにしつつ、yahooオークションでもBOTを販売するなど、正気の沙汰とは思えない奇行を繰り返していました。
   上記の「警察には捕まらない」ことを知った上での自信溢れる、または周りが全く見えていない無知っぷりにBOT肯定派・反対派の両方から蛇蝎の如く嫌悪されています。
 
 Q.tomoo祭りって何?
 A.2ch掲示板のネトゲサロンで不定期に行われる、tomooの悪行/愚行を広く知らしめるための多数参加による書き込み大会で、過去3度に渡って開催されました。
 
   第1回:(2005年4月16日頃)
   主にtomooが自ら公開していた個人情報を総括したものです。
   この直後に彼のwebサイトは勿論のこと、巻き添えで父親のwebサイトまで
   即日閉鎖され、yahooオークションでBOTを取引したIDを解約する者も出る
   運びとなりました。
   作成されたtomoo祭りまとめはその後もtomoo関連のテンプレートとして
   受け継がれています。
    
   第2回:(2005年5月16日頃)
   先の祭りから数日後、tomooは自サイトを再公開し、謝罪文(後述)を
   掲載しました。
   BOT関連から一切の手を引いたtomooでしたが、第一回の祭りを
   紹介した当日記に脅迫を行いました。
   詳細はこちらで。
 
   第3回:(2005年6月22日前後)
   tomoo、自サイトでBOT関連の再開を宣言
   同人が書き込みを行っていたハンググライダー掲示板で、テンプレや
   当日記への脅迫文などを暴露されました。
   ここでtomooは何を血迷ったのか警察へ被害届を出そうと試みます。
   当然、受理されるはずもありませんがなぜか満足げなtomoo。
   詳細はBOTNEWSさまの6/23、同6/25で。
 
 Q.なんでお前がここまで書いてんの?
 A.脅迫により精神的苦痛を被っていることやBOTに対する義憤と、何より
   google検索でトップに出る(05/06/28現在)責任を果たすためです。
   暫定版の新しいtomooテンプレをここに置きます。
   ガンホー社へ通報するも良し、楽天へ通報するも良し。
   使用上の注意をよく読んで正しく用いてください。

ガンホー社 アトラクション利用規約より抜粋
(免責事項および損害賠償)
第16条 免責事項および損害賠償

5. ユーザは、ユーザのアトラクションIDにより本サービス上でなされた一切の行為およびその結果について、当該行為を自己が行ったか否かを問わず、責任を負います。
6. ユーザは、本サービスの利用と本サービスを利用してなした全ての行為とその結果について責任を負うものとし、本サービスの利用により当社または第三者に対する損害を与えた場合、ユーザ自身の責任と費用をもって解決するものとします。
11. ユーザが本サービスの利用に関してユーザの責に帰すべき事由により当社に損害を与えた場合、ユーザは、当社が被った損害を賠償するものとします。
12. ユーザが本サービスの利用により第三者に対して損害を与えた場合、または第三者と紛争を生じた場合、ユーザは、自己の責任と費用でこれを解決し、当社にいかなる責任も負担させないものとします。
万一、当社が他のユーザや第三者から責任を追及された場合、ユーザは、その責任と費用において当該紛争を解決するものとし、当社に負担を被らせないものとします。

05/04/20 tomooが自サイトで行った謝罪
Apr 20, 2005
お詫び
 
こんにちは。この度は当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。
私、RO@BOT管理者はガンホー社のオンラインRPGゲーム「ラグナロクオンライン」のBOTツールを大量に配布し、今まで普通にプレイしている人らに多大なる迷惑をかけてしまいました事を、ROを自ら引退する事により、心から深く反省致します。
 
又、運営会社のBOTツールに対する暗号化パッチを解析し、運営者のBOT対策という努力を踏み躙った事も深く謝罪致します。
 
サイトについてですが、単車関係、ハンググライダー関係のページは今まで通り、今週中。できれば数日内にアップする予定ですので、どうぞご期待下さい。
 
最期になってしまいましたが、くれぐれもネットゲームの世界にのめり込んで、リアルの世界では何もできない様な人間にならないで下さい。RO@BOT管理者他一同応援しています。
 
ありがとうございました。