禁じられた言葉

はてなスタッフの○○と申します。
平素より弊社サービスをご利用いただきまして、有難うございます。

id:Ocelot様にご利用いただいているはてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/Ocelot/

につきまして、「一般私人の氏名が記載されているのではないか」とのご連絡が弊社まで参りました。
弊社にて当該ダイアリーを閲覧いたしましたところ、「植木○生」といった氏名が掲載されていることを確認いたしましたので、勝手ながら当該ダイアリーをプライベート状態に固定する措置をとらせていただきました。
弊社では、利用規約(6)禁止事項の第1項第2号にて「プライバシーを侵害する行為」と定めさせていただいております。 
お手数をお掛けしますが規約違反にあたる箇所の削除を行っていただき、日記をパブリック状態にてご利用されたい場合にはその旨お伝えいただきますようお願いいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 というメールと共に、当日記は去る5月18日より公開を停止されていました。
 警察から怒られて追い詰められたtomooは、矛先をはてな管理に向けたようです。
 はてな情報削除ガイドラインに目を通し、いくつかの資料を提示して解除を要請しました。
 ・ヤフオクのBOT販売と、併記されているメールアドレス、サポートサイトのURI
 ・上記サポートサイトで公開されていたメールアドレスと氏名
 ・販売物が著作権を3重に侵害し、犯罪の可能性が極めて高いこと(URI割愛)
 ・当日記になされた脅迫と、解決に至る経緯
 他、朝晩欠かさずここに粘着しているtomooには見せられない資料もあります。
 程なくして返送されたメールがこちら
 要約すると、

RO@BOT管理者tomooが「植木共○」であると理解できないので消せ

 ということになります。
 アホの子に物を教えるような心境で説明のメールを送ると、返信が。

だってコメントには「RO@BOT管理者tomoo」としか書かれてないからわからない

 特殊学級の担任になった気持ちで、これでもかと詳細をメールすると返信が。

飽きたから他のネタない?警察の資料とか新聞記事とか

 んなもん書面で貰えたら苦労はしません。守秘義務に抵触しないギリギリのところで、窓口で照会するのに必要な情報を提示したらこんな返信が。

めんどくさいからヤダ。ほら証拠出せよ証拠ー

 テコでも自分では動きたくないようです。
 知○○○の上、ピザの食べすぎで椅子に埋まってしまった末期的症状と思われます。
 ちなみにメールの返信は3日から4日、長い時には1週間近くも待たされるので、
 この時点で軽く1ヶ月は経過してました。
 いっそこのまま放置しようかとも考えましたが、検索結果トップが公開停止中では格好がつきません。
 内部告発とも言える虎の子の証拠をメールで送ると返信が。

これじゃ駄目だねー。ネット記事とか警察の資料とか出してよー

 ここに至って、真っ当な手段では話にならないとわかりました。
 日記の内容に関わらず実名部のみ削除で済むのは、はてな管理側の譲歩かも。
 しばらくは検索でも引っ掛かかりますし、先日の総集編も好評でした。
 あーそうそう。
 tomooの自宅/勤務先からのアクセスは全て記録してあるので、ある程度貯まったら
 「前に脅迫してきた奴が連日連夜張り付いて精神的に追い詰められている」
 って新しい被害届を出せそうです。
 勤務先の割り出しも41%まで進んでいるので、近い内に祭りになるかも。
 ご期待ください。