2作目までしか買ってませんが


 ◇広井王子 ムードで高まるナショナリズムや改憲気運は危険

今はかなり強いナショナリズムが流れはじめているので、それが気持ち悪いですね。
中国、北朝鮮、韓国との問題、いわば外的要因で高まっているナショナリズムはたちが悪いと感じています。
歴史を学んでいれば、あたりまえの知識ですが、漢字は中国からもらったものですよね。
生活の中に朝鮮半島からの文化もたくさん入っています。(中略)
それをすっかり忘れ、狭い心でものを言うのは、日本的ではないと考えます。(中略)
このところのナショナリズムの高まりと共に、ネットの世界での迫害に近いほど悪化した状況(2ch?)には、本当に気持ちが痛みます。考えてみれば、日本はついこの間まで他国の人を虐げてきたんですよ。
そのことに対する謝罪も満足にできていないし、真剣に謝罪したとしても許されるまでには数百年はかかると僕は思います。

 で、次回作はソウル華撃団が日帝の侵略から半島を守るお話ですか?